人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年5月23日 藤の花

 今日の名古屋は一日中雨です。

 前回更新は5月の連休前、今はもう5月も後半になってしまいましたが皆さんは連休をどの様に過ごされたでしょうか。
 例年ですと私共も何処かへ行くのですが今年は久しぶりに何処にも行かず、今まで後回しにしてきた押入れと物置の整理をしました。
 使わなくなった&使えなくなったオーディオ機器とか、重すぎて体力的に持って歩けなくなったカメラ用の三脚とかを処分しないと、どうしようもない状況になってきたからです。捨てるのには忍びないし、機器に申し分けないし、もったいないし、それから捨てること自体もお金が掛かったり大変な時代です。

 そこでインターネットオークションに出しました。もともと捨てるつもりですから、値段は二の次で拾ってもらえればそれで十分。しかし世の中にはいろんな人がいるんですね。

 出品した物が昔のオーディオマニアの間では良く知られている物だったせいか、こちらが思った以上の金額で全部落札されました。それでも未だオーディオ機器が多すぎますので、次の処分対象をこれから決めなければならないのですが。

 さて連休も最後の5月5日は運動も兼ねて「藤の花」で有名な愛知県津島市の天王川公園に行ってきました。
 地下鉄で名古屋駅まで行き、名鉄(メイテツ:名古屋鉄道)名古屋駅から岐阜行きに乗り、須ヶ口で津島線の弥富行きに乗り換えて津島下車。駅前の道を真っ直ぐ西へ20数分歩くと津島神社。そこから少し南寄りに天王川公園があります。
 ここの藤棚は日本一の広さだそうです。

2010年5月23日 藤の花_e0184921_20113852.jpg


少し角度を変えて
2010年5月23日 藤の花_e0184921_20133895.jpg



また少し角度を変えて
2010年5月23日 藤の花_e0184921_2014129.jpg



今度はアップ
2010年5月23日 藤の花_e0184921_20145274.jpg


津島市のホームページによると一口に藤と言っても、ここの藤棚には12種類もあるんだそうです。確かに白いのや花自体が固まっている感じのものがありました。

2010年5月23日 藤の花_e0184921_20171435.jpg


2010年5月23日 藤の花_e0184921_20173949.jpg


結構な人出で、人が入らないように藤を撮るのが大変。

2010年5月23日 藤の花_e0184921_2019817.jpg



 実は2004年に一度ここへ来たことがあります。
 その時は名鉄の「電車沿線ハイキング」(参加無料、予約不要、参加賞ありという、非常に都合の良いハイキングの企画です。今でも毎週、その季節に合わせて場所を変えて企画されています。)に参加して初めて天王川の藤を見て感心したものです。
 またこの時は、津島神社の境内に山車が出ていましたので、最後にその当時の写真をUPします。
 (コンパクトデジカメ Konica Revio KD-510Z)

2010年5月23日 藤の花_e0184921_20204013.jpg



2004年の藤の花です。
2010年5月23日 藤の花_e0184921_20211439.jpg

藤の花は今年の方が華やかですね。
by vocalize | 2010-05-23 20:44