のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:PENTAX K10D ( 14 ) タグの人気記事

暑いですね~。
先月、遊びに行ってきて撮った写真が約2千ショット。
どう整理してよいやら。

早くイタリアを終わらせないとね。

ローマは定番のコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場です。
e0184921_1623195.jpg
e0184921_1625885.jpg

とにかくデカイ。写真も二分割でないと収まらない。(当たり前か・・)

次のトレビの泉とスペイン広場はすごい人。
e0184921_1611371.jpg

人を入れないように写真を撮るのも大変でした。
e0184921_16122557.jpg

こんな感じ。

スペイン広場はもっとすごい。

ローマの休日のように、スペイン広場でジェラートを、なんて無理。
禁止されているらしいし。
といことで、ジェラートはトレビの泉の近くで先に食べました。(写真があるんだけどね~)
e0184921_16152631.jpg


教会前のオベリスク工事のためか、幕が掛けられていました。
幕にはオベリスクの絵が。
上から見ると
e0184921_16175869.jpg

すごい人でしょう。
幕の後ろを覗いて教会を
e0184921_16225562.jpg

教会への階段を登ったところからのショット。
太陽まで入れちゃって、逆光どころではない。補正してもこれが精一杯。
グレゴリー・ペックのアパートはどの辺かな・・・・と。
e0184921_16242251.jpg


次回のカプリ島でイタリアは一段落します。
(なんか、今回は手抜きっぽいな)
[PR]
by vocalize | 2012-08-10 20:39
今回はピサからフィレンツェ

斜塔で有名なピサのドゥオモ広場。
ここが大変でした。
まずは大聖堂から。
e0184921_1813951.jpg

この空の色。
更に進んで大聖堂の横から写真。
e0184921_183342.jpg

ますます怪しい空の色。
更に進んで礼拝堂。
e0184921_1835699.jpg

絶望的な空模様。
そして希望者が斜塔に登り初めて間もなく、稲妻と豪雨が襲ってきました。
(自分は登りませんでしたが、これが良かったのか悪かったのか)
大聖堂の中はミサを執り行っているとか、扉は近くにあるのだけれど入れてもらえない。

各国の観光客は大聖堂の庇のところで肩を寄せ合い、風雨を避けようとしていました。
しかし、風も強く、全員がずぶ濡れ状態。
雨風のピークを少し過ぎたころに、やっと扉が開けられて、ずぶ濡れ状態のまま入場。
濡れて冷たいままで、しかも暗い中で、雨が止むのを待ちました。

雨が小止みになったときの斜塔。
e0184921_1813895.jpg

斜塔に登った人は、まともに風雨に晒されて、下に居た人よりも大変だったようです。

この後はフィレンツェに行く予定ですが、ずぶ濡れ状態のまま行くわけにはいかず、
一旦ホテルに戻って着替えることにしました。
ホテルに帰る途中のバスから、空模様を一枚。
前線の境によるものなのか、雲の切れ目がくっきり。
e0184921_18263424.jpg

レンズに水滴が付いたままで撮ったようです。
(この時に持っていった一眼レフデジカメは防滴仕様になっており、
結構雨の飛沫を受けましたが、機能上は問題ありませんでした。)

ホテルで着替えをしてフィレンツェへ。
さっきまでの天気は嘘のよう。
まずは大聖堂から。
e0184921_18315128.jpg

正面。
e0184921_18363092.jpg

鐘楼。
e0184921_183765.jpg

ドームの内部に描かれているフレスコ画。
e0184921_18374348.jpg

望遠で拡大して撮ると、
e0184921_18382171.jpg

すごい、人物の足が飛び出て見えます。

続いて洗礼堂の金ぴかの「天国の門」。
e0184921_18405088.jpg

観光客も多く、遠くから望遠で各部分を撮ってみましたが、下の方は人ごみで無理~。
e0184921_18485683.jpg

聖書の物語を絵で表している金色のレリーフです。
物語に詳しくありませんので、順不同で、しかも落丁ありです。
e0184921_18493050.jpg
e0184921_18494999.jpg
e0184921_18501787.jpg
e0184921_18503850.jpg
e0184921_18505846.jpg
e0184921_18511678.jpg


ここからシニョリーア広場を通ってウフィッツィー美術館へいきました。
広場のヴェッキオ宮殿。
e0184921_1854257.jpg
e0184921_18535587.jpg

e0184921_18561280.jpg

広場のダンテ像。(ここが生地)
e0184921_191820.jpg

ウフィッツィー美術館は有名な絵が一杯。十分楽しめましたが残念ながら写真はNG。
この後、サンタ・クローチェ教会を見て、ローマへ向かいました。
e0184921_1901688.jpg


7月10日から10日間、また遊びに行ってきます。その間ブログもお休みします。
[PR]
by vocalize | 2012-07-08 19:03
今回は英語でヴェニス、イタリア語でヴェネツィアの巻。

朝、船でヴェネツィアに向かいましたが天気が今一で、9月でしたが肌寒く、
雨も心配な空模様でした。
e0184921_846669.jpg


サン・マルコ広場の鐘楼が見えてきました。
少し明るくはなってきましたが相変わらず天気が悪いです。
e0184921_852362.jpg

到着直前の海から見たドゥカーレ宮殿。
e0184921_8535442.jpg


ヴェネツィアに上陸(?)しての最初はゴンドラ遊覧。
ゴンドラに乗りはじめるときから急に天気が良くなり、日差しが出てきました。
さっきまでの天気が嘘のよう。
しばしゴンドラからの写真を・・・・。
e0184921_859292.jpg
e0184921_91103.jpg

少し狭い運河に入ります。
e0184921_92344.jpg
e0184921_923443.jpg
e0184921_93213.jpg

こんな狭い運河にも入っていきます。
e0184921_954254.jpg

ゴンドラで教会の傍を通過。
e0184921_97316.jpg


ゴンドラ遊覧を楽しんでいる関係者の写真を載せられなくて残念です。

陸に上がっての観光は、現地ガイドさんのオニイサン。
日本語ペラペラでスキンヘッドにディーゼルのサングラスを載せて、
「日本でマルコと言えば・・・そう『ちびまるこ』です。がここはサン・マルコ広場」
なんて、よく日本を知っているし話がうまい。(調子が良いのはイタリア人だから? 失礼)
e0184921_9144256.jpg

広場には何かの催し物の準備なのか足場が作られており、写真を撮るには目障りでした。
足場の向こうにサン・マルコ寺院が見えます・・・・か?
e0184921_917135.jpg

足場を避けてサン・マルコ寺院を撮ろうとすると
e0184921_9211918.jpg
e0184921_9211316.jpg

写真的には欲求不満なアングル。
仕方なく、サン・マルコ寺院の前で。
当然?全体は入りません。ムムム更に欲求不満。
e0184921_9232038.jpg

描かれている絵がきらびやか~。
e0184921_9245377.jpg
e0184921_9254023.jpg

ドゥカーレ宮殿もこんなアングルになってしまいました。
e0184921_926294.jpg

観光名所のひとつ、ため息橋。周りには記念写真を撮る観光客でいっぱいでした。
e0184921_928611.jpg

一応観光名所を一通り見た後は、適当に狭い路地のお店の散策など。

ドゥカーレ宮殿の傍の御土産屋さん。
e0184921_9324664.jpg

左の上のほうには仮面がかかっていました。
e0184921_9335682.jpg

かっこいい~。のでもう一枚。
e0184921_9343938.jpg


十分楽しんでヴェネツィアを後にします。来る時とは打って変わった海からの光景。
e0184921_93729100.jpg
e0184921_9374637.jpg


                                      ・・・・・・・でした。
[PR]
by vocalize | 2012-07-01 09:55
ミラノからヴェローナへ。

「ヴェローナ」って、昔、「ヴェローナの恋人たち」ってミュージカルがあった。
そのヴェローナ。
そしてシェークスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台。

シェークスピアってイギリス人なのに、イタリアを舞台とする戯曲を沢山書いている。
その当時のイタリアは文化の先進国。
「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「オセロ」、
そして先の「ヴェローナの恋人たち」も
シェークスピアの「ヴェローナの二紳士」を元に作られているそうな。


本物かどうかロミオの家があった。
e0184921_1313293.jpg

e0184921_13151050.jpg


そして観光客用にジュリエットの像が建てられている。
e0184921_1316338.jpg

親子が手を当てているが、そこに手を当てると幸せになれる、らしい。みんな触っていた。

次に、昔の建物が残っているシニョーリ広場とエルベ広場

最初はシニョーリ広場
e0184921_13202471.jpg

広場の真ん中にダンテの像が建っている。
ダンテはフィレンツェ生まれだそうだから、建っていてもおかしくないか。
e0184921_13224815.jpg

(あくまでもダンテの像を撮った。つもり。)

建物の壁にはライオンのレリーフ。
e0184921_1328420.jpg

e0184921_1329441.jpg

このライオン、次に行ったヴェネツィアでも像が掲げられていた。
後で調べて判ったが、このライオンはヴェネツィア共和国のシンボルだそうな。
(このヴェローナは1400年初めにヴェネツィアの支配下に入った。)
そして、「翼のあるライオン」とばかり思っていたが、これは
ヴェネツィアの紋章で「本を開くライオン」というのが正しいそうだ。
確かに本を開いていて「PAX」(平和)の文字が読める。

続いてエルベ広場。
e0184921_13453524.jpg
e0184921_13463685.jpg

エルベって野菜って意味で野菜の市が開かれたところだそうな。
行ったときも沢山の屋台?が出ていて、誰かがトマトを買っていた記憶がある。
ここにもライオンの像が建っていた。(先のレリーフとは向きが反対だね)
e0184921_13545353.jpg

(次の二枚の写真はシニョーリ広場だったかエルベ広場だったか忘れました。)
e0184921_1350244.jpg
e0184921_13510100.jpg

建物の壁の装飾も見事で、往時の栄華が想像されます。

広場を後にして、古代ローマ時代の円形競技場、アレーナ・ディ・ヴェローナへ。
この円形競技場はローマ(コロッセオ)、ナポリに次いで3番目の大きさだそうです。
行く途中でポスターが目に留まり、一枚。
e0184921_146253.jpg

アップにすると
e0184921_1473477.jpg

「アレーナ・ディ・ヴェローナ オペラ・フェスティバル」という文字と上空からの写真。
毎年夏にアレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭と言って、野外オペラが開催されるそうです。
(私の友人はイタリアに居たときに、この音楽際に行ってオペラを見たそうです)
(ちなみに今年の予定は、ドン・ジョヴァンニ、アイーダ、カルメン、トゥーランドット、
ロミオとジュリエット、トスカ、だそうですから、すごいですね。)
e0184921_1419942.jpg
e0184921_14193725.jpg

残念ながら中には入れませんでした。

さて次のその3はヴェネツィアの予定です。
[PR]
by vocalize | 2012-06-30 15:07

イタリア その1

旅行の写真はなかなか整理できませんね。
特にデジカメ時代になると、
撮る枚数(フィルムじゃないので枚数という表現が適当じゃないかも)
が増える一方。
メモリーのSDカードも大容量になってきてるし、
32GBだと通常の画質だったら1万枚以上撮れるし。
(RAW撮影の場合は別ですけど)

デジカメで撮った昔の旅行の整理をし始めていますが、なかなか進みません。
写真の整理をしながら、このブログに少しずつ載せていってみます。

但し、旅行写真のほとんどは関係者が写っており、
そういう写真はブログとしては適当でないと考えているので、
本来、風景や建物は全体の写真を載せるべきところでも、
部分的写真になってしまうことがあります。

このブログでは、過去に
  スペイン その1~3
  中欧 その1~5
を書きました。


今回はイタリアです。
2007年の旅行ですので、今頃整理なんて遅すぎですけどね。(記憶も怪しく・・・)
スペインと中欧が2009年でしたので、その前の旅行です。

イタリア その1は「ミラノ」編

フランクフルトからミラノへの飛行機で、
カミサンの隣の席のイタリア人のおばさんが、
ニコニコ笑顔で話をしたそうな様子でした。
そのうち、そのイタリアのおばさんとカミサンが話し始めました。
ニコニコ笑顔のおばさんとカミサンの写真を撮りましたが・・・
残念ですがブログには載せられません。

次、行って見よう。

①スフォルツェスコ城
現地の日本人のおばさん(お姉さん?)がかなり詳しく説明してくれましたが、
詳しくなればなるほどに内容は良くわからなくなりました。
e0184921_16335830.jpg


②ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレッリア(アーケード)
e0184921_22141255.jpg

e0184921_2391286.jpg

大きなアーケード。石と鉄骨とガラスの大きな芸術に見えました。感嘆。
e0184921_2215658.jpg

四階建ての、このアーケード。ヴィトン、プラダ等の高級ブランドが並んでいました。
e0184921_22145613.jpg


そして2本のアーケードの交点の広場の最上部にフレスコ画が。
e0184921_22154919.jpg

この絵は四大陸を擬人化したものだと聞きましたが、四大陸ってどこなのか、
その四大陸がなぜこの絵なのかは未だに理解できていません。
が、この絵には心惹かれました。
以下に四大陸のフレスコ画とそのアップを掲載します。
窓の大きさと比べて、この絵の大きいことが判ります。
 フレスコ画:a
e0184921_2217395.jpg

 上のアップ
e0184921_22175920.jpg


 フレスコ画:b
e0184921_2220463.jpg

 上のアップ
e0184921_22204564.jpg


 フレスコ画:c
e0184921_2221438.jpg

 上のアップ
e0184921_22221712.jpg


 フレスコ画:d
e0184921_2223351.jpg

 上のアップ
e0184921_22235139.jpg


 それからショウウィンドウ。
e0184921_2226692.jpg


③ミラノ大聖堂
e0184921_22302360.jpg
e0184921_22301386.jpg


大聖堂の裏側の光景が良いんですが、関係者が写っていますのでアップできません。残念。
[PR]
by vocalize | 2012-06-24 23:02

木曽、開田高原と御嶽山

昨日5月19日は大変良いお天気でした。
うれしいことに、木曽、開田高原方面へ案内していただきました。
国道19号線、中津川市の道の駅「賤母(しずも)」で合流し、
その先の道の駅「木楽舎」で売られているアップルパイを教えてもらいゲット。
(帰宅後に食べましたが、半分に切ったりんごが2個入っている・・・要するにりんご一個分・・・
上品な甘さでおいしかった。写真を撮らずに食べてしまいました。)
この「どぶろく風の濁り酒」も入手しました。すっきりしたお酒でおいしかったですよ。
e0184921_21261547.jpg

それにしてもドライブには最高の天気でした。
e0184921_18315059.jpg

e0184921_18365082.jpg
e0184921_18371571.jpg
e0184921_18373847.jpg

続いて案内していただいた本場の手打ち蕎麦「おんたけ」で、
久しぶりにおいしいざる蕎麦を大盛りでご馳走になりました。名古屋でこんなお蕎麦は食べられません。
(さくらえび、山菜のてんぷらもいただきました。)
e0184921_18343851.jpg

11時過ぎに入ったのですが、すでに先客があり、食べ終わって出るころにはお客さんが表で順番待ちをしていました。
19号線から361号線に入り、新地蔵トンネルを越えると白樺いっぱいの別世界。
途中の、漆器のお店の駐車場です。
e0184921_2103055.jpg

さらに進むと、アイスクリーム工房「開田高原アイスクリーム」
e0184921_2193412.jpg
e0184921_21101195.jpg

私はバニラとコーンのミックスソフトクリームをいただきましたが、めっちゃおいしかった~。
食べてばかりでは、と多少運動も兼ねてドライバー以外は近くの「木曽馬の里」へと歩きました。
e0184921_21164338.jpg

御嶽山が見事です。左手の「コナラの一本木」がアクセントになっています。
e0184921_21322210.jpg

木曽馬の親子が草を食んでます。と言うか~。
e0184921_21324359.jpg

かわいらしい木曽馬の像でした。
それにしても御嶽山が見事です。
この「木曽馬の里」は
 蕎麦道場、ブルーベリー狩り、木曽馬乗馬センター等があり、そのつもりで時間を組めば
結構楽しめそうです。
 それでは「ブルーベリー狩りを」と思ったら、まだ季節ではなく、
パンフレットによると7月中旬~8月下旬とのこと。
下が現在のブルーべりー畑です。まだまだですね。
e0184921_21403996.jpg

ブルーベリー畑を通り、木曽馬乗馬センターへ向かいます。
白樺と新緑がとっても美しい~。木曽馬も放牧されていました。

e0184921_21492895.jpg
e0184921_21493987.jpg
e0184921_2150395.jpg

別に乗馬をするつもりはなかったので、馬屋の隣の柵の木曽馬を見てきました。
結構人懐っこくて、馬の方から「すりすり」してきます。
e0184921_21533616.jpg
e0184921_2154154.jpg

そのあと、
 「ヨーロッパ伝統の昔ながらの石窯田舎パン」という「タビタのパン」へ案内していただきました。
こんなところにお店があるの?というくらい、「知る人ぞ知る」的なパン屋さんでした。
出来立てシナモンロールとカンパーニュの胡桃パン、
ミックスパン(オーガニックレーズン、胡桃、オレンジピール)、
それにアンパン?(ヨーロッパにあった?)を買って帰りました。
更に、蕎麦工場へと向かいます。生憎土曜日で工場は稼動していませんでしたが、製造機械は見られましたし、試食も出来、売店で蕎麦を買ってきました。しばらくは楽しめそうです。
さて、帰路に着くわけですが、途中の道端に少し車を止められる場所があり、
イーゼルを片付けている人がいたので、絵になる景色を期待して車を止めて撮ったのが次です。
e0184921_2264846.jpg

確かに素晴らしい景色ですが、時間が早ければもっと良い光景だったろうと思います。
この後は、木曽福島経由で、
有名な「七笑い酒造」の本社で下の季節限定のお酒をゲット。これから少しづつ楽しみます。
「お薦めは?」と聞いたらこれになりました。限定ものに弱いのかも。
e0184921_23335051.jpg

他にもタラの芽等の山菜や、福井が近いせいか「ホタルイカの干物」があり、ゲットしました。
両方ともおいしかったですよ。
国道19号線で名古屋へ、途中道の駅で「五平餅」と石窯ピザを夕飯代わりにいただきました。
天候に恵まれ、大変充実した5月の一日でした。(食べ過ぎた~。)
[PR]
by vocalize | 2012-05-20 22:40

我が家のネコ

2007~8年当時、自宅周りに数匹の野良ネコがいました。
増えては困るので、飼いネコにしようとしたり、
捕まえて動物病院に連れて行き、不妊手術をしてもらったりしてました。
飼い猫化の最初の試みは、オスの子猫でしたが、
大きくなるにつれて家の外に出たがり、結局駄目でした。
周りにいた野良ネコは、ほとんどが交通事故死してしまい、
今は自宅周りに野良ネコはいません。
今我が家にいるのは、その次に飼い猫化したメスの「リリ」です。

e0184921_8141293.jpg
e0184921_8143649.jpg


野良時代の「リリ」
e0184921_8162294.jpg
e0184921_817467.jpg

どうです?子猫でも厳しい顔つきでしたでしょう。

最初に捕獲?したときの「リリ」。
家の中に閉じ込めたのですが、逃げ回ったり、隙間にもぐりこんだりで、
捕まえるのが大変でした。やっと捕まえてタオルに包んだときの写真です。
e0184921_859108.jpg

汚れた顔そして片方の目がおかしかったですね。

でも今は
e0184921_8313868.jpg

こんなになってます。
[PR]
by vocalize | 2012-05-05 09:08

新緑

緑があふれています。
e0184921_846860.jpg


新緑がまぶしい季節になりました。
e0184921_847854.jpg


「キャラボク」は特に新しい葉が目立ちます。
e0184921_84832.jpg

e0184921_8492443.jpg


そして、大きくて立派なツツジ。
e0184921_8502856.jpg

拡大してみるとつぼみがまだ沢山あり、見ごろにはもう少し。
e0184921_8582427.jpg


e0184921_859821.jpg


こちらはツツジでも、ドウダンツツジ。漢字では「満天星」。
「半村良」の何かの小説でこの名前が沢山出てきたことを思い出します。
e0184921_8594772.jpg

小さなかわいらしい花です。
ドウダンツツジは紅葉が美しいので、アピール度は季節的に不利。
e0184921_90696.jpg


そして、サツキ。
e0184921_9153.jpg
e0184921_913622.jpg



新緑と花のあふれる季節。一方、花によっては早くも次の世代への準備も始まっていました。
e0184921_945526.jpg

[PR]
by vocalize | 2012-05-01 09:54

今が見ごろ

春らしくブログの模様替えをしました。


今回は、今が見ごろのハナミズキを。


最初は自宅のハナミズキから
e0184921_13485011.jpg

e0184921_13494110.jpg
e0184921_13501514.jpg
e0184921_1351667.jpg
e0184921_13512896.jpg




次に自宅から西方向に、国道153号線沿いのハナミズキを。
まずは川名山交差点のハナミズキ

e0184921_1353233.jpg
e0184921_1353501.jpg
e0184921_1354910.jpg


途中では八重桜が満開でした。
e0184921_1357165.jpg


「塩付通り」街路樹のハナミズキ
e0184921_13581126.jpg


吹上交差点のハナミズキ
e0184921_13592647.jpg
e0184921_1455681.jpg


毎年ハナミズキが咲くと、そろそろ5月の連休。そして連休中はツツジが見ごろになります(はずです)。
[PR]
by vocalize | 2012-04-26 20:46

約2年ぶりの投稿です。

そろそろブログを復活しないと、と気になっていましたので。
(投稿しないで放って置くと、勝手に変な広告みたいなのが付けられてきて困るものですから。
場合によっては、新しく作り直すかですけど。)
題材は変わり映えしないですけれど、投稿しないよりは良いかなと。

今はお花見の季節。しかし花粉症が丁度サクラが終わるぐらいまで続くんです。
花粉症が治まったと思ったらサクラは散っていたなんて。
花粉症の薬を飲み、マスクをしていつもの鶴舞公園へ行ってきました。

いつものように花の写真をアップします。

e0184921_22302363.jpg

椿はいろいろな種類があり、インターネットで調べると下の写真は乙女椿という種類の様です。
和菓子でこんな形があったような気がします。
e0184921_22304850.jpg


緑化センターの温室では既にアジサイも咲いていました。
以下は緑化センターの温室での写真です。

e0184921_2234137.jpg
e0184921_22342434.jpg

アジサイ以外にも。
e0184921_2235121.jpg
e0184921_223546100.jpg


緑化センターの外の路に咲いていた花も下にアップします。
これはパナソニックのコンパクトデジカメ(DMC-LX5)での写真です。

e0184921_2241246.jpg
e0184921_22412312.jpg



サクラの季節なら、サクラの写真も。
鶴舞公園のグラウンドのサクラです。同じくコンパクトデジカメで。

e0184921_22432364.jpg


グラウンドのサクラ全景を撮ったのが次です。
クリックすると少し大きな写真になると思います。
e0184921_2245124.jpg


本日はここまで~。
[PR]
by vocalize | 2012-04-13 22:27