のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:PENTAX K-01 ( 8 ) タグの人気記事

香嵐渓 その3

今回は残り2本のレンズ、
PENTAX DA 55-300 F4-5.8
TAMRON AF 17-50 F2.8(A16)
です。
まずは
<PENTAX DA55-300 F4-5.8>
巴川をバックに
e0184921_947433.jpg


e0184921_9475180.jpg

遠くの料理屋さんを入れて
e0184921_947585.jpg


紅葉の綺麗なところを望遠ズームで切り取り
e0184921_948663.jpg

  
e0184921_9481325.jpg



香積寺と
e0184921_9482140.jpg


e0184921_9483553.jpg



次が
<TAMRON AF 17-50 F2.8(A16)>
一枚目は香嵐渓に着いて間も無くの写真、この時は日差しがイマイチ
e0184921_9484540.jpg


これ以下の撮影時は日差し良好
e0184921_948533.jpg

e0184921_9491077.jpg


広角レンズ的に
e0184921_949127.jpg


もみじの絨毯を広角的に
e0184921_9492093.jpg


e0184921_9492898.jpg


e0184921_9493615.jpg


香嵐渓は以上でおしまい。

今回は香嵐渓の紅葉を十分に楽しめました。(カミサンと)

少しはその紅葉の美しさを写真で残せたらと・・・。
[PR]
by vocalize | 2012-11-29 10:10

香嵐渓 その2

香嵐渓の紅葉、レンズ違いの写真を掲載します。
今回のレンズは PENTAX FA43mm F1.9 Limited
FA Limited シリーズ 3本の中では 一番最初に発売されたレンズです。
前から所有していましたが、あまり使用していませんでした。
今回少し真面目に使ってみましたら、大変使いやすいレンズで、
絵も自分の好みだと再認識しました。
これから出番が増えそうです。

昨日のレンズ FA31、FA77と今日のFA43の写真を載せておきます。
e0184921_8521398.jpg


今日のFA43は一番小型です。
e0184921_854256.jpg


さて、このレンズの絵は以下の通りです。

巴川と紅葉
e0184921_8565580.jpg


橋をバックに
e0184921_857488.jpg



e0184921_8571520.jpg



青空と
e0184921_8572217.jpg


紅葉の中の川向こう
e0184921_8573141.jpg



青空をバックに
e0184921_8573721.jpg



e0184921_8574762.jpg






紅葉の林
e0184921_858231.jpg



e0184921_85877.jpg



e0184921_8581668.jpg






紅葉の落ち葉の絨毯
e0184921_8584170.jpg


背景を変更しました。

次回はズームレンズです。
[PR]
by vocalize | 2012-11-28 09:13

香嵐渓

何年かぶりに紅葉の香嵐渓に行ってきました。
久々に単焦点レンズ3本とズーム2本をカメラバッグに入れて。
混雑を覚悟してましたが、平日のせいかスムーズに行けました。
観光バスは結構来てましたが。

さて、レンズの本数と紅葉という被写体で、それなりの枚数を撮りましたので、
レンズ別に3回に分けて掲載します。

最初は、単焦点レンズ。FA31 Limited と FA77 Limited

着いた時には日差しが弱いためか次のような景色です。
次の3枚は FA31 のレンズです。

e0184921_23263034.jpg
e0184921_2326463.jpg
e0184921_23265578.jpg


次の2枚は FA77 Limited
多少望遠的ですので、アップで撮るとそれなりに周囲がボケて、
ふんわりとした描写になります。
e0184921_232854100.jpg


引き気味で撮るとまた別の表情になります。
この時から日差しが出て、紅葉も鮮やか。
e0184921_23304722.jpg


これ以下は、またFA31です。
e0184921_23323457.jpg
e0184921_23324153.jpg
e0184921_23325299.jpg
e0184921_233318.jpg
e0184921_23331545.jpg
e0184921_2333232.jpg


紅葉した落ち葉の絨毯です。
e0184921_23333473.jpg


次回はFA43レンズの予定です。
[PR]
by vocalize | 2012-11-27 23:40

名古屋市中区三の丸の秋

先日の21日、名古屋駅近くのミッドランスクエアシネマで、
今シーズンMET ライブビューイング 
(第1弾、先々週のドニゼッティ「愛の妙薬」に続き、)
ヴェルディの「オテロ」を見た帰り、
名古屋城方面の散策をしてみました。

途中に護国神社が。
名古屋に来て20年以上経ったのに、ここにあるとは初めて知りました。
ネットで調べてみると、
もとは明治元年に尾張藩主の徳川慶勝(とくがわよしかつ)が、
戊辰戦争で戦死した藩士の霊を名古屋市昭和区川名山に祀ったのが始まりだとか。
(今は戊辰戦争から第二次世界大戦までの愛知県関係の戦没者を祀っている。)
e0184921_1282535.jpg
e0184921_1283359.jpg
e0184921_1284294.jpg



ここの狛犬、今までに見てきた狛犬とチョット雰囲気が違います。
今までの狛犬は、厳しい顔をしていても、どこか可愛らしさがあった気がしますが、
ここの狛犬、可愛らしさは皆無。

e0184921_1284910.jpg
e0184921_1285746.jpg


神社の秋
e0184921_12957.jpg
e0184921_1291354.jpg



ここから県庁方面へ歩いてみました。

e0184921_1292134.jpg
e0184921_1292856.jpg

e0184921_1293586.jpg



後ろは県庁です。
e0184921_1294143.jpg



県庁舎と市庁舎。
名古屋に来て、最初にこの建物を見たときの違和感を思い出します。
不自然な和洋折衷と感じたんですね。
城郭風の屋根を乗せた建物で「帝冠式」と言うんだそうです。

県庁
e0184921_1294920.jpg


市庁
e0184921_129585.jpg


見慣れると、こんなものかなという風になりましたが。
資料によると県庁舎が昭和13年、市庁舎が昭和8年完成で、
どちらも、戦前の建物なんですね。よく戦争で破壊されなかったな~。
[PR]
by vocalize | 2012-11-23 12:39

秋の名残

今日は K-01 にマクロレンズをつけてトライです。

まだ、コスモスが咲いています。
e0184921_19585580.jpg
e0184921_19583365.jpg
e0184921_19591914.jpg


そして数は少ないですがミツバチも・・・

e0184921_1958508.jpg


ミツバチ部を拡大すると、足に花粉を付けているのがわかります。
間近に迫った冬に備えての食料集めですね。
e0184921_19593897.jpg


こんな花も
e0184921_1959837.jpg



以上が TAMRON 90㎜マクロ

以下は TAMRON 17-50 F2.8 (A16)


もうしばらくすると、これらの葉も落ちてしまいます。

e0184921_19595260.jpg
e0184921_19593018.jpg
e0184921_2001512.jpg



下の赤い葉は桜の木。
ここの桜は、今年の春頃のブログで、花が咲いている写真を載せました。
早いですね、時の過ぎるのは。
e0184921_19594619.jpg

[PR]
by vocalize | 2012-11-19 20:19

大阪

昨日と一昨日、所用で大阪に行ってきました。
宿泊したホテルの近くの靭公園です。
「靭」って読めますか?小さくローマ字でも書いてありましたので分かりましたが、
漢字だけだったら読めませんでした。「うつぼ」と読みます。
「うつぼ こうえん」
魚の?と思って、家に帰って広辞苑(電子辞書)を調べると、全然違いました。

以下、広辞苑による。

「靭」と書くのは誤用で本当は「靫」、または「空穂」が正しいようです。
しかも意味は「矢を盛って腰に背負う用具」で「矢が雨に濡れるのを防ぐためのもの」だとか。
知らなかった~無知でした。


とりあえず公園の風景です。
四ツ橋筋からの入口付近
e0184921_0294034.jpg



少し中に入ったところの風景。
e0184921_0302429.jpg



さらに奥の風景。落ち着いた雰囲気の、良い公園です。
e0184921_0303615.jpg



この日は天気が良かったので、難波まで歩いて行きました。
そして有名?な道頓堀で、良くTVなどに出てくる場所です。
戎橋筋商店街を過ぎて、心斎橋筋商店街との堺の橋でのショット。
e0184921_0304549.jpg
e0184921_0305576.jpg
e0184921_031422.jpg



心斎橋筋商店街の入口の右側
e0184921_0311418.jpg

歌で知られた宗右衛門町

この後、心斎橋筋商店街を船場まで歩きました。長いアーケード街を初めて歩き、
人出も多いし、お店も沢山で楽しかったです。

あとは焼肉でビールを飲み、帰りにコンビニでワインを買ってホテルに戻りました。

翌日は残念ながら雨でした。
ホテルモントレ グラスミア大阪というところに用事がありました。、
そこのフロントは22階にあるのですが、同じフロアに結婚式用のチャペルがあり、
この日もそのチャペルから新郎新婦が何組も出てきましたし、
チャペルの入口には次のカップルがチャペルに入ろうとスタンバイしていました。
流れ作業的感じ・・・・。

e0184921_0312414.jpg



そして22階の部屋からの眺めです。遠くに大阪ドームが見えて、天気が良ければさぞかし・・・
e0184921_0313216.jpg



カメラはトライ中の PENTAX K-01でした。
[PR]
by vocalize | 2012-11-18 01:10

秋の栄

急に寒くなりましたね。
今日は栄に行く用事がありましたので、ついでに「秋の栄」の写真を撮ってきました。
カメラは昨日入手した K-01です。
街路樹と噴水、ずっと奥にテレビ塔。
e0184921_20182313.jpg


街路樹の紅葉
e0184921_2018363.jpg


こんな像もあったんですね。
像と紅葉とテレビ塔
e0184921_20184176.jpg


テレビ塔と紅葉です。
e0184921_20185432.jpg
e0184921_2019012.jpg


用事の都合上、オアシス21を通りましたので、そこから見上げるテレビ塔。
e0184921_20191435.jpg
e0184921_20191832.jpg


連チャンでアップするのは初めてかも。明日は留守にするので3連チャンはありません。
[PR]
by vocalize | 2012-11-15 20:31

興正寺

前回のブログで少し興正寺の写真を載せました。
今回、本日ゲットしたカメラ(PENTAX K-01)で、試し撮りを兼ねて、
再度興正寺を撮ってきましたのでアップします。

まずは国道沿いの入口

e0184921_1802872.jpg


次は、山門の正面。ここから見ると後ろの五重塔が山門と重なって見えます。
e0184921_1822572.jpg


五重塔
まずは正面から。
e0184921_1841693.jpg


少し右側から。
e0184921_1851323.jpg


e0184921_1853650.jpg


ここまでのレンズは
TAMRON 18-250mm F3.5-6.3(A16)の高倍率ズーム。

次の写真は 
PENTX FA31mm Limited F1.8 の単焦点。

e0184921_1854675.jpg



次の3枚は TAMRON 17-50mm F2.8 ズーム。
e0184921_1861224.jpg
e0184921_186384.jpg
e0184921_1865240.jpg


最後のレンズは
PENTAX FA 77mm Limited F1.8 単焦点。
参道の木の葉。

e0184921_18732.jpg


前回の興正寺の写真が思うように撮れなかったので、自分の腕を棚に上げて、
機材に走りました。
しばらくは今回の K-01 でトライしてみます。
[PR]
by vocalize | 2012-11-14 18:30