のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:LUMIX DMC-LX5 ( 12 ) タグの人気記事

その3

モナコの後はジェノバから乗船です。
e0184921_16221971.jpg

全長300m、甲板部分が15階。
自分たちは11階の部屋に泊まりました。この部屋に7泊。
e0184921_16245919.jpg
e0184921_16261298.jpg
e0184921_16264199.jpg


部屋のデッキからのジェノバ港の眺め。
e0184921_16281186.jpg

出航です。

e0184921_1635571.jpg

e0184921_16353294.jpg

[PR]
by vocalize | 2013-07-10 16:37
6月6日から17日まで遊びに行ってきました。
最初はドバイ空港。広いだけあって余裕がある~。
e0184921_20562374.jpg
e0184921_20564216.jpg
e0184921_20565650.jpg


今回の旅行は一眼レフは持参せず、
コンパクトカメラのルミックスLX5で撮ってきました。
結構、良い写りをしてくれたと自己満足してます。

次がニースの海岸風景。少し高いところに登って撮影。
e0184921_20595252.jpg

ニースの旧市街。
e0184921_21151.jpg
e0184921_2113071.jpg

ニースの浜辺?
e0184921_214610.jpg

[PR]
by vocalize | 2013-07-08 21:05

お花見

桜が満開です。
花粉症なので、この季節は十分にお花見を楽しめません。
3月30日の土曜日に、車の助手席に乗せてもらい、名古屋の桜を車の中から見せてもらいました。
せっかくですのでコンパクトデジカメを片手に、
走る車の中から写真を撮ってみました。


いろいろ案内してもらいました。結構桜並木があるんですね。

藤が丘
e0184921_033644.jpg

e0184921_0344550.jpg

e0184921_0362584.jpg

e0184921_037153.jpg
e0184921_0371912.jpg


香流川
ここもすごかったです。
写真ではちょっとしか写せませんが、ヘリコプターから空撮をしてみたい気になります。
e0184921_0385959.jpg
e0184921_0391744.jpg


ちょっと気がつかない場所、名鉄瀬戸線沿線
e0184921_0395984.jpg
e0184921_040816.jpg


いろいろ案内して頂いたのですが、ブログにアップできそうな写真は以上でした。

案内していただき、ありがとうございました。
(更にこの後、公開ブログですので、実名は出せませんが、
案内していただいた方のお宅にお呼ばれして、花見(後)の宴でご馳走になりました。
美味しいお料理とお酒を十分すぎるほどいただきました。
重ねてありがとうございました。)
[PR]
by vocalize | 2013-04-01 01:02

今年も終わりますね

約一ヶ月のブランクでした。
今日は12月30日。
昨日、仲間内4人で忘年会をしました。栄の居酒屋で。
待ち合わせ時間に少し早かったので、オアシス21で写真を撮ってみました。

階段途中から見たスケートリンク
e0184921_17453257.jpg


最上階からのTV塔
こんな時間にここで撮ることはめったにありません。
e0184921_17542594.jpg


この後、居酒屋一番乗りで、もちろん十分に飲みました。

皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by vocalize | 2012-12-30 17:55

スイス、ドイツ その2

前回からだいぶ経ちました。夏から一気に秋。
最初に秋の鶴舞公園を。
秋といえばコスモス。これはチョット変わった色のコスモス。
e0184921_1663248.jpg

e0184921_167154.jpg

そして秋のバラです。
e0184921_1683134.jpg

バラそれぞれの色合いが綺麗です。
e0184921_1685358.jpg
e0184921_1691212.jpg
e0184921_1692730.jpg

そして、これ。何の木でしょうか?
e0184921_1695593.jpg


アップしていきます。
e0184921_1611966.jpg

e0184921_16115447.jpg

そう、キンモクセイでした。この香り、いいですねー。

さて、スイス、ドイスですが、
関係者が写っていない写真をピックアップします。
ツェルマットからケーブルカーでスネガ展望台へ登ります。
e0184921_1615338.jpg

ここから散策をしながら、麓のツェルマットまで歩いて降りていきます。
展望台からすぐ近く、池越しのマーターホルン。
e0184921_16165483.jpg

さらに放牧の牛や、高山植物を見ながらのんびりと下山。
e0184921_16181821.jpg

e0184921_1620694.jpg

このエーデルワイスは鉢植えでした。
e0184921_16211721.jpg

e0184921_1622847.jpg

e0184921_1622785.jpg

周りの景色を見ながら麓に近づくと、別荘らしい人家が目立ちます。
この可愛い坊や、私たち観光客に大変愛想が良かったです。
e0184921_1625070.jpg


次の目的地はベルンですが、
ツェルマットからベルンへ行くのに、途中カートレインに乗ってトンネルをくぐりました。
ミラーを外さないと車を列車に載せることができないので、
e0184921_162886.jpg

取り外したミラーを室内に持ち込みます。
そして列車に車を乗り入れます。
e0184921_16293349.jpg

e0184921_1630671.jpg

慎重に前進し、
e0184921_16305676.jpg

列車の所定の位置につけた時には、ドライバーに対して車内で思わず拍手が。


トンネルをくぐり、列車から降りてミラーを取り付けているドライバーです。
e0184921_16383392.jpg


カメラは鶴舞公園はオリンパスのミラーレス一眼 E-PL3、
スイスはコンパクトデジカメ パナソニックのLX5です。

このあとはベルンへ。
[PR]
by vocalize | 2012-10-27 16:53

箱根

神奈川県愛甲郡(厚木市から山の方に入ったところ)へお墓参りに行ってきました。
初めて新東名を走りましたが、殺風景で面白くなかったですね。
天気予報では「曇りのち雨」というので、雨が降らなければ良いがなと心配しておりましたが、
幸い雨に濡れることはありませんでした。
その帰りに芦ノ湖畔にある、富士屋ホテルチェーンの箱根ホテルに一泊してきました。
e0184921_15613100.jpg

ご覧のとおり、飾り気の無い外観です。
フロント横の売店の熊さん。
e0184921_15101594.jpg

部屋は芦ノ湖が目の前で良かったです。
天気が良ければ目の前に富士山がチョコットだけ見えるはずでした。
e0184921_159075.jpg

e0184921_15111215.jpg
e0184921_15115760.jpg
e0184921_15122299.jpg

ホテルのバーで軽食(?)とお酒。
生ビール、グラスワイン(ブルゴーニュのピノノワール)、
シングルモルトウィスキーのクラガンモア12年とチョコ。
ワインもウィスキーも軽やかでとてもおいしかったです。
e0184921_15212722.jpg
e0184921_15211024.jpg

庭は結婚式も出来るように作られていました。
結婚式の打ち合わせをしている若いカップルもいました。
e0184921_1523453.jpg

e0184921_15241173.jpg

右手に藤棚がありましたが、天気のせいか見栄えは今一。
めげずに良さげな角度から一枚。
e0184921_1525547.jpg

帰りは焼津のお魚センター経由で帰ってまいりました。
[PR]
by vocalize | 2012-06-03 17:57

木曽、開田高原と御嶽山

昨日5月19日は大変良いお天気でした。
うれしいことに、木曽、開田高原方面へ案内していただきました。
国道19号線、中津川市の道の駅「賤母(しずも)」で合流し、
その先の道の駅「木楽舎」で売られているアップルパイを教えてもらいゲット。
(帰宅後に食べましたが、半分に切ったりんごが2個入っている・・・要するにりんご一個分・・・
上品な甘さでおいしかった。写真を撮らずに食べてしまいました。)
この「どぶろく風の濁り酒」も入手しました。すっきりしたお酒でおいしかったですよ。
e0184921_21261547.jpg

それにしてもドライブには最高の天気でした。
e0184921_18315059.jpg

e0184921_18365082.jpg
e0184921_18371571.jpg
e0184921_18373847.jpg

続いて案内していただいた本場の手打ち蕎麦「おんたけ」で、
久しぶりにおいしいざる蕎麦を大盛りでご馳走になりました。名古屋でこんなお蕎麦は食べられません。
(さくらえび、山菜のてんぷらもいただきました。)
e0184921_18343851.jpg

11時過ぎに入ったのですが、すでに先客があり、食べ終わって出るころにはお客さんが表で順番待ちをしていました。
19号線から361号線に入り、新地蔵トンネルを越えると白樺いっぱいの別世界。
途中の、漆器のお店の駐車場です。
e0184921_2103055.jpg

さらに進むと、アイスクリーム工房「開田高原アイスクリーム」
e0184921_2193412.jpg
e0184921_21101195.jpg

私はバニラとコーンのミックスソフトクリームをいただきましたが、めっちゃおいしかった~。
食べてばかりでは、と多少運動も兼ねてドライバー以外は近くの「木曽馬の里」へと歩きました。
e0184921_21164338.jpg

御嶽山が見事です。左手の「コナラの一本木」がアクセントになっています。
e0184921_21322210.jpg

木曽馬の親子が草を食んでます。と言うか~。
e0184921_21324359.jpg

かわいらしい木曽馬の像でした。
それにしても御嶽山が見事です。
この「木曽馬の里」は
 蕎麦道場、ブルーベリー狩り、木曽馬乗馬センター等があり、そのつもりで時間を組めば
結構楽しめそうです。
 それでは「ブルーベリー狩りを」と思ったら、まだ季節ではなく、
パンフレットによると7月中旬~8月下旬とのこと。
下が現在のブルーべりー畑です。まだまだですね。
e0184921_21403996.jpg

ブルーベリー畑を通り、木曽馬乗馬センターへ向かいます。
白樺と新緑がとっても美しい~。木曽馬も放牧されていました。

e0184921_21492895.jpg
e0184921_21493987.jpg
e0184921_2150395.jpg

別に乗馬をするつもりはなかったので、馬屋の隣の柵の木曽馬を見てきました。
結構人懐っこくて、馬の方から「すりすり」してきます。
e0184921_21533616.jpg
e0184921_2154154.jpg

そのあと、
 「ヨーロッパ伝統の昔ながらの石窯田舎パン」という「タビタのパン」へ案内していただきました。
こんなところにお店があるの?というくらい、「知る人ぞ知る」的なパン屋さんでした。
出来立てシナモンロールとカンパーニュの胡桃パン、
ミックスパン(オーガニックレーズン、胡桃、オレンジピール)、
それにアンパン?(ヨーロッパにあった?)を買って帰りました。
更に、蕎麦工場へと向かいます。生憎土曜日で工場は稼動していませんでしたが、製造機械は見られましたし、試食も出来、売店で蕎麦を買ってきました。しばらくは楽しめそうです。
さて、帰路に着くわけですが、途中の道端に少し車を止められる場所があり、
イーゼルを片付けている人がいたので、絵になる景色を期待して車を止めて撮ったのが次です。
e0184921_2264846.jpg

確かに素晴らしい景色ですが、時間が早ければもっと良い光景だったろうと思います。
この後は、木曽福島経由で、
有名な「七笑い酒造」の本社で下の季節限定のお酒をゲット。これから少しづつ楽しみます。
「お薦めは?」と聞いたらこれになりました。限定ものに弱いのかも。
e0184921_23335051.jpg

他にもタラの芽等の山菜や、福井が近いせいか「ホタルイカの干物」があり、ゲットしました。
両方ともおいしかったですよ。
国道19号線で名古屋へ、途中道の駅で「五平餅」と石窯ピザを夕飯代わりにいただきました。
天候に恵まれ、大変充実した5月の一日でした。(食べ過ぎた~。)
[PR]
by vocalize | 2012-05-20 22:40

なんじゃもんじゃ

ぶらぶらと、いつものコースを歩いていて見つけました。
e0184921_914960.jpg
e0184921_921225.jpg

「この~木、何の木・・・」 かご存知でしょうか。
中部圏以外にお住まいで、この木をご存知の方は珍しいと思います。
e0184921_964478.jpg
e0184921_963357.jpg

こちらが花です。
前にハナミズキで紹介した山中交差点の公園にありました。
この木は「ナンジャモンジャ」、和名は「ヒトツバタゴ」。
自分も名古屋に住むまでは知りませんでした。
ネットで調べると、
「日本、朝鮮半島、中国に自生し、日本では愛知県、岐阜県、対馬だけに自生する
とありました。



ここを過ぎ、次は徳川家康によって作られ尾張名古屋と信州飯田を結んだ飯田街道の旧道部分です。
この付近では、川名から吹上辺りまで旧道が残っています。
e0184921_935996.jpg
e0184921_936380.jpg

酒屋さんと看板です。酒屋さんはそんなに古く見えませんが、看板には時代を感じます。
モノクロームにしてみました。
e0184921_9432358.jpg

旧街道沿いの民家の鉢植えにはクレマチスがきれいに咲いていました。
[PR]
by vocalize | 2012-05-13 10:00

ご近所の若い芸術家

e0184921_12594221.jpg

奥さん同士が仲良しのご近所の息子さんが芸術家です。
上の写真はその息子さん、小磯 徳洋(こいそ のりひろ)さんの作品。チョッと色っぽいですね。
専門は彫刻で、平成21年 第63回堺市展の彫刻部門で堺市長賞、併せて読売テレビ賞を受賞されています。
e0184921_13111763.jpg

サイズは約20cm×25cmとちょっと小さめ。リビングのテレビの上に掛けています。
テレビが50インチなんで、ちょっと小さく見えてしまいますが、かわいらしくて良いですよ。

e0184921_13122626.jpg

同じく小磯さんの作品です。まえの作品より、もっと色っぽいですね。
サイズも約40cm×50cmとずっと大きいです。面積では4倍ですから。
e0184921_1313239.jpg

こちらは、自分の部屋の机の前の壁に掛けています。
え?刺激的すぎないか?ですって・・・・・・・・

実物をご覧になりたい方はコメントからどうぞ。
日時調整の上、対応いたします。
[PR]
by vocalize | 2012-05-12 16:57

初夏の栄

昨日は、愛知県芸術劇場で行われた演奏会に行ってきました。
普段は栄に行っても写真は撮らないのですが、今回はブログ用に。
地下鉄を降りて向かったのが、アンテナを外したテレビ塔。
展望台待ちの行列が長く、上るのを断念しました。「こどもの日」だもんな~。
というわけで、下からの写真。
e0184921_8425255.jpg
e0184921_8431662.jpg
e0184921_8433152.jpg


そこから歩いて栄の交差点付近
もう夏の光景です。
e0184921_8444529.jpg


ほぼ同じ位置からですが、左からテレビ塔、NHK名古屋、愛知県芸術劇場の建物のパノラマです。
e0184921_8465699.jpg


さて、そろそろ演奏会。オアシス21を通って芸術劇場へと向かいました。
e0184921_8485586.jpg

[PR]
by vocalize | 2012-05-06 08:59