のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イタリアの最終回、カプリ島の「青の洞窟」です。
ナポリから船でカプリ島に渡り、そこから更に小型の船で、
青の洞窟のある、島の断崖絶壁の近くまで行きます。
下の写真は小型船で青の洞窟のある場所に移動する途中で島を撮ったものです。
e0184921_16172192.jpg

移動していくと断崖絶壁が見えてきます。
e0184921_16204846.jpg

e0184921_1762213.jpg

この島の絶壁の上に見える大きな建物はホテル。
e0184921_16235556.jpg

青の洞窟の前に到着すると、そこには洞窟に入るための順番待ちの小船が沢山。
e0184921_16272348.jpg

洞窟の入り口が狭いため、ここで更に手漕ぎのボートに乗り移り、
洞窟の入り口ではボートの中で身をかがめて入ります。
e0184921_163053100.jpg

一時間弱位は待っていたと思います。(5年も前だと、記憶が・・・・)

ボートに移る前、待機状態の私たちの船。
日差しが強く、その分待ち時間が長く感じられた様な(気がしていたか・・・)。
e0184921_1635255.jpg


ちょっと離れたところには大型のヨット。どこかの富豪が乗っているのでしょう。
e0184921_16383399.jpg

旅行に持っていったレンズはAPS仕様で18㎜~250㎜(35㎜換算で27~375㎜)のズームでした。
この写真は35㎜レンズ換算焦点距離は75㎜でしたから、別に広角で撮っているわけではありません。
むしろ、やや望遠ですので、このヨットは結構離れていました。
待ち時間の退屈さもあり、パパラッチ(じゃないけど)。
375㎜で撮ると
e0184921_17544794.jpg

(プライバシー保護のため、この写真だけは縮小率を大きくしています。)
ム~、さすが富豪。完全に別の世界ですね。

なんて遊んでいるうちに、やっと自分たちの船の番になりました。
一度に全員は無理ですので、手漕ぎのボートに乗るのも順番で。

 「いってきまーす」
e0184921_16534243.jpg

ボートの中で仰向けに寝るくらいの低姿勢で洞窟に入ります。
e0184921_1658141.jpg

中は結構広い、なるほど、こう見えるのね。と思っているうちにすぐに出ます。
待ってる人、多いもん、仕方ないか。
e0184921_1711351.jpg

洞窟観光のイベントを終え、再びカプリ島へ戻ってきました。
e0184921_1784725.jpg

ここで昼食。ここのパスタが結構おいしかった。(写真はありません)
海から見えた絶壁の上のホテル。きれいなホテルですね。
(関係者が都合上、上部のみのショットとなります)
e0184921_17133283.jpg

最後に、カプリ島のネコちゃん。
e0184921_17185920.jpg

(先日、NHKのBSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」というのをやっていました。
その中に「ソレントとカプリ島」というのがあり、私も5年前のネコちゃんを載せてみました。)
[PR]
by vocalize | 2012-08-14 17:58
暑いですね~。
先月、遊びに行ってきて撮った写真が約2千ショット。
どう整理してよいやら。

早くイタリアを終わらせないとね。

ローマは定番のコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場です。
e0184921_1623195.jpg
e0184921_1625885.jpg

とにかくデカイ。写真も二分割でないと収まらない。(当たり前か・・)

次のトレビの泉とスペイン広場はすごい人。
e0184921_1611371.jpg

人を入れないように写真を撮るのも大変でした。
e0184921_16122557.jpg

こんな感じ。

スペイン広場はもっとすごい。

ローマの休日のように、スペイン広場でジェラートを、なんて無理。
禁止されているらしいし。
といことで、ジェラートはトレビの泉の近くで先に食べました。(写真があるんだけどね~)
e0184921_16152631.jpg


教会前のオベリスク工事のためか、幕が掛けられていました。
幕にはオベリスクの絵が。
上から見ると
e0184921_16175869.jpg

すごい人でしょう。
幕の後ろを覗いて教会を
e0184921_16225562.jpg

教会への階段を登ったところからのショット。
太陽まで入れちゃって、逆光どころではない。補正してもこれが精一杯。
グレゴリー・ペックのアパートはどの辺かな・・・・と。
e0184921_16242251.jpg


次回のカプリ島でイタリアは一段落します。
(なんか、今回は手抜きっぽいな)
[PR]
by vocalize | 2012-08-10 20:39