のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北澤美術館

連休が始まりましたね。
今日はカメラを持ち出しませんでしたので、昔の写真を。
エミール・ガレ、ドーム、ラリックらのガラス工芸品や日本画が展示されている諏訪湖半にある「北澤美術館」です。
e0184921_22271989.jpg



これらガラス工芸品をその時初めて見るものですから、そのすばらしさに感激しましたね。
比較的すいていたせいか、美術館の方が案内、および個々の作品の説明をしてくれました。
その素晴らしさが素人の写真で伝わるか否かは別として、ブログですからお許しを。
もちろん写真はちゃんと断りを入れて撮っています。
e0184921_22285316.jpg

このガレの「ひとよ茸ランプ」が美術館パンフレットの表紙になっていました。

e0184921_22293214.jpg
e0184921_2229562.jpg
e0184921_22301335.jpg
e0184921_22302748.jpg
e0184921_22304451.jpg
e0184921_22305924.jpg

他にも沢山見ましたが、どれも素晴らしい作品でした。

美術館の後は、民家風の蕎麦屋さんで、
蕎麦の実の外側、中間、真ん中のそれぞれの材料で作った「三色そば」をいただき、
地元のワイン醸造直販店で信州産のワインを買って帰りました。

皆様、良い連休を~。
[PR]
by vocalize | 2012-04-28 22:53

今が見ごろ

春らしくブログの模様替えをしました。


今回は、今が見ごろのハナミズキを。


最初は自宅のハナミズキから
e0184921_13485011.jpg

e0184921_13494110.jpg
e0184921_13501514.jpg
e0184921_1351667.jpg
e0184921_13512896.jpg




次に自宅から西方向に、国道153号線沿いのハナミズキを。
まずは川名山交差点のハナミズキ

e0184921_1353233.jpg
e0184921_1353501.jpg
e0184921_1354910.jpg


途中では八重桜が満開でした。
e0184921_1357165.jpg


「塩付通り」街路樹のハナミズキ
e0184921_13581126.jpg


吹上交差点のハナミズキ
e0184921_13592647.jpg
e0184921_1455681.jpg


毎年ハナミズキが咲くと、そろそろ5月の連休。そして連休中はツツジが見ごろになります(はずです)。
[PR]
by vocalize | 2012-04-26 20:46
我が家のハナミズキもそろそろ。

e0184921_7445097.jpg

e0184921_7461849.jpg

e0184921_74714100.jpg
e0184921_7475878.jpg

見ごろまで、もう少しです。



名残のサクラです。
e0184921_7495078.jpg

自宅から鶴舞公園まで歩いて行く途中の隼人池のサクラ。
柳の新緑とのコントラスト。



同じ隼人池の国道沿いのしだれ桜。
e0184921_1028628.jpg

逆の角度から。
e0184921_1105495.jpg


湖面をバックに。これは普通のサクラ。
e0184921_1029319.jpg




更に国道を進んで、杁中(イリナカと読みます)の交差点付近のしだれ桜。
e0184921_10302536.jpg

背景が良くないので今まで写真を撮ったことはないのですが、ブログ用に一枚。
杁中という地名、なかなか漢字変換で出てきません。
そのためなのかどうか、名古屋の地下鉄路線図にはこの駅名だけ「いりなか」と
かなで表記されています。


更に西へ進むと、通り沿いのビルの道路側に作られた小さな花壇に
e0184921_1044473.jpg

全体ではとても絵にはなりませんが、部分のアップなら少しは見られるでしょう。



更に西へ進んだ路地で
e0184921_10454430.jpg

タンポポと芝桜っぽい花。
春真っ盛り、もう初夏の雰囲気。

(今回のカメラは一眼レフじゃなかったせいか、どうも今一。持ち歩くのは軽い方が楽だから。
手抜きをしちゃいけないね・・・・)
[PR]
by vocalize | 2012-04-20 20:41

約2年ぶりの投稿です。

そろそろブログを復活しないと、と気になっていましたので。
(投稿しないで放って置くと、勝手に変な広告みたいなのが付けられてきて困るものですから。
場合によっては、新しく作り直すかですけど。)
題材は変わり映えしないですけれど、投稿しないよりは良いかなと。

今はお花見の季節。しかし花粉症が丁度サクラが終わるぐらいまで続くんです。
花粉症が治まったと思ったらサクラは散っていたなんて。
花粉症の薬を飲み、マスクをしていつもの鶴舞公園へ行ってきました。

いつものように花の写真をアップします。

e0184921_22302363.jpg

椿はいろいろな種類があり、インターネットで調べると下の写真は乙女椿という種類の様です。
和菓子でこんな形があったような気がします。
e0184921_22304850.jpg


緑化センターの温室では既にアジサイも咲いていました。
以下は緑化センターの温室での写真です。

e0184921_2234137.jpg
e0184921_22342434.jpg

アジサイ以外にも。
e0184921_2235121.jpg
e0184921_223546100.jpg


緑化センターの外の路に咲いていた花も下にアップします。
これはパナソニックのコンパクトデジカメ(DMC-LX5)での写真です。

e0184921_2241246.jpg
e0184921_22412312.jpg



サクラの季節なら、サクラの写真も。
鶴舞公園のグラウンドのサクラです。同じくコンパクトデジカメで。

e0184921_22432364.jpg


グラウンドのサクラ全景を撮ったのが次です。
クリックすると少し大きな写真になると思います。
e0184921_2245124.jpg


本日はここまで~。
[PR]
by vocalize | 2012-04-13 22:27