のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年4月25日 お花見

久しぶりにUPします。
前回は1月31日でしたから、約3ヶ月ぶりになってしまいました。その間に梅が咲き、桜が咲き、今はハナミズキかな。
どんどん季節が通り過ぎていきます。
小椋桂じゃないけど「時が僕を追い越していく~♪」。

今年はいつもと違ってお花見を楽しむことが出来ました。
といいますのも、例年は花粉症がひどくて、桜の花が散るまでは治らないからなんです。
それが今年は、まあ、少しは「花粉症かな」ということはありましたが、そんなに酷くはなかったからです。
そこで、お花見特集を。

まずは近所の山崎川から。
日ごろの運動不足を一挙に解決しようと自宅から往復とも歩いて行ってきました。
八事から石川橋方面に歩いて20分位でしょうか。
坂道ですのでカメラを担いでいると結構良い(?)運動になります。

川沿いに良い被写体がないか探しながら、そして歩いて帰る分のスタミナを残すことを考えながら写真を撮ってきました。
e0184921_1853679.jpg
e0184921_1863619.jpg
e0184921_1810589.jpg


最初の2枚は6年ぐらい前のコンパクトデジカメ 今はなき「KONICA」の500万画素 KD-510Zを使用

お花見の第2弾は京都。
名古屋都市高速 四谷インターから入り、東名阪、新名神で行ったのですが、
途中 桑名から鈴鹿あたりまで交通集中による渋滞。
観光バスも結構多くて、この人たち、みんな京都に行くじゃないだろうかと…・。
最初は桜の名所といわれる丸山公園に向かいました。
が、公園の駐車場のあたりを車でぐるっと回ってみたのですがチョッと雰囲気が違うっていうか~。
そこで名前だけしか知らないけど、駐車場の近くの知恩院へ。

制服を着た女子学生が大勢来ていて、大きな三門の上に登っていました。
知恩院の庭園(友禅苑と方丈庭園)の入場券を買うときに、券を売っているお坊さんに「あの三門に登れるの?」と聞いたところ、関係の学校の方たちで特別なんだそうです。
残念。
e0184921_18142320.jpg

<知恩院の三門>


知恩院は法然上人が住まわれたといわれる浄土宗の総本山。
恥ずかしながら法然上人のこともあまり知りませんが。
本堂(御影堂)にはなんと葵の御紋が。な~んでか~。
パトロンが徳川家で、一説によると幕府は有事の際の京都防衛の拠点にと考えていたとか。
e0184921_18231320.jpg
e0184921_1823362.jpg

<本堂と周辺>


e0184921_18242657.jpg

<友禅苑から>


次に、車は駐車場に置いたまま、三条通まで出て蹴上坂方面に歩いて「インクライン」へと向かいました。
インクラインも今回初めて知りました。
インクのライン? じゃなくて
日本語では傾斜鉄道というのだそうですが。
でその途中に坂本龍馬の結婚式場跡の碑が建ってました。
e0184921_18282462.jpg



さて、インクラインについてですが、説明を書こうと思いましたが大変なのでやめます。
その代わり、下記に大変に詳しく判りやすい説明がありますので参考にしてください。
    
     http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/biwako.html




e0184921_18315898.jpg

e0184921_18323224.jpg



琵琶湖疎水に沿って岡崎公園沿いの桜も大変きれいでした。
e0184921_1834767.jpg
e0184921_18343891.jpg

途中でこういうお花見客にも会いました。


e0184921_18355272.jpg
e0184921_18362390.jpg
e0184921_18364431.jpg
e0184921_1837367.jpg


京都を出る前に、知人の音楽の先生から教えてもらった
「れすとらん西島」でディナー、おいしかったですよ。


今はハナミズキが満開です。
で、次はハナミズキ。
我が家のハナミズキも見ごろになりました。

e0184921_18385499.jpg
e0184921_18393366.jpg




鶴舞公園のハナミズキも今が見ごろです。
e0184921_18473367.jpg
e0184921_1847569.jpg
e0184921_18482491.jpg



日の光がひときわ輝いているように思える5月の連休前です。
e0184921_1850111.jpg

<鶴舞公園>
[PR]
by vocalize | 2010-04-25 18:56