のんびりと写真を撮りながら


by vocalize
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年も早1ヶ月が経とうとしています。このままではブログの更新も出来ずに2月になってしまうので、1月最終日に更新をします。

言い訳を少し。
今月はポルトガルに行ってきました。
リスボンまでは乗り継ぎが良くないのと、フランクフルト発リスボン行きの飛行機が遅れたのでセントレアを出発してから24時間近くかかりました。フランクフルトは雪、ポルトガルも今までに経験したことが無いくらい、天気に恵まれない旅行となってしまいました。帰りの飛行機(ルフトハンザ)は寒くて、帰国して風邪を引きました。
ということでポルトガルはあまり良い写真が撮れませんでした。が、気を取り直してそのうちUPしてみます。

今日はスペインの続き。
前回、ジプシーのフラメンコをUPしましたが、今日の最初はセビリアのフラメンコを2枚。見比べれば判るようにジプシーのとぜんぜん違う。
e0184921_21111172.jpg

e0184921_21152815.jpg


続いてセビリアの大聖堂
欧州はいたるところで世界遺産になっている大聖堂を見ることが出来ます。
今日はセビリア大聖堂のステンドグラスを並べてみました。
大聖堂の中は暗いのは当たり前ですが、ステンドグラスは高いところにあるので、下から見上げるような角度の写真になってしまいます。
まずは大聖堂の外観の一部の写真。右側の塔は「ヒラルダの塔」

e0184921_2122286.jpg



ヒラルダの塔のUP
e0184921_2124026.jpg


さて、ステンドグラスをば。
e0184921_21252378.jpg

e0184921_21263340.jpg

e0184921_21273744.jpg

e0184921_21283991.jpg

e0184921_21304762.jpg


それぞれの絵の意味は説明できないので飛ばして、
螺旋の坂道を登ったヒラルダの塔からの展望。セビリア市街
e0184921_2134585.jpg

e0184921_21361993.jpg


さて、次はコルドバのメスキータなんですが、とても写真じゃ伝えきれない、というか
写真の腕が無い。(ひとつの大聖堂の中にイスラムの寺院様式が残っている。)
そのうち、気が変わったらUPに挑戦してみます。

今日はここまでです。
[PR]
by vocalize | 2010-01-31 21:49
2010年になってしまいました。スペインシリーズは年越しです。
バルセロナでの目玉、アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリア(聖家族教会)。
とにかくデカくてカメラには収まりきれない。でも色彩感が無い等、自分には今ひとつ感激が薄かった。(感受性不足かも)。
e0184921_15581837.jpg

それより、サグラダ・ファミリアの前で学校の先生から説明を聞いていた小学生の方が気になって一枚。
みんなこっちを向いてくれて、先生には迷惑だったと思います。
e0184921_15594368.jpg



続いてバルセロナ市街を一望できるグエル公園。モザイクのトカゲがあって、テレビCMでも使われていたかな。ここも、自分にとっては感激度は小。(感受性不足)
e0184921_1682925.jpg

ここでもグエル公園に遊びに(観光かもしれないけど)来ていたギャルの方がインパクトがあったので一枚。(デジカメを構えている手が右に写っていますが、私の奥さんです)
e0184921_16104888.jpg


続いて、日にちも場所も変わって、グラナダでのジプシーのフラメンコ。これは迫力があって良かったですよ。なんせ狭い洞窟のなかで、観客が両サイドに並び、真ん中の通路で踊るんですから、ちょっと足を伸ばすとフラメンコのタップで足がつぶされそうなくらいに近いし、そのくらい激しいタップ。(自分はそんなに足は長くないけどね)。
e0184921_16185321.jpg

伴奏は二人の男性。一人がギター、もう一人が歌と手拍子。この手拍子のリズムはチョッとまねが出来ない。
e0184921_16222989.jpg
(上の写真で、床の一部が削れているのが写っていますが、タップで削れた痕跡です。)

さてジプシーのフラメンコを見て帰る途中に、グラナダ市街とアルハンブラ宮殿の夜景が見える丘に行きました。こうと判っていたら三脚持ってくるんだった。しょうがない、まずはグラナダ市街を、息を止めて・・・・・。
e0184921_1637925.jpg


続いて向こうの丘のライトアップされているアルハンブラ宮殿・・・・。
e0184921_1743972.jpg


次回は何にしようかな。
[PR]
by vocalize | 2010-01-05 17:07